青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

なりたい自分になるために①

 

はろはろ〜、青山あこです。

 

今日のテーマは、なぜ、私がボロボロの精神状態から前向きになろうと思えたのかです。

 

退社してからは、自分に自信が持てなくなり、

バイトにしろ、転職にしろ、面接でアピール出来ると思えることが思いつきませんでした。

以前の自分の魅力は、満天の笑顔、我慢強さ、芯を持って物事に取り組めることでした。

でも、笑えなくなって、たった9ヶ月で退社した私にはもう胸を張って伝えることではありませんでした。

 

何もないことが怖くて、意味も無く泣き出してしまうこともありました。

 

ある日、ふとテレビを見ていた時のことでした。

仕事で悩んでいた時に買った本の著者であるメンタリストのDaigoさんが出演していました。

あ〜、こんな風に頭が良くて、多彩なものの見方ができて、実力だけで各分野で活躍できてたら人生楽勝なんだろうななんて思って見ていました。

きっと、小さい頃から天才だったんだろうなって。

 

その想像は見事に裏切られました。

 

え、小さい時は太ってた?

しかも、それが理由でいじめられていた?

それに、成績も悪かったって?

嘘でしょ…、なんで?

なんで、そんなに変われるんだろう…。

 

それは、一生懸命自分を変える努力をしたからだそうです。

ノートの左側に、いじめられていた時の自分の特徴を書き出して、

ノートの右側には、変わりたい自分のイメージを書いていくんだそうです。

そして、一つ一つ帰っていった結果、今のDaigoさんがあるということでした。

 

それがどうしたと思う人もいると思いますが、

私にとっては胸を突かれたような衝撃だったんです。

だって、私はなりたい自分になるための努力をなにもしてなかったんだもの。

なにもは言い過ぎか、ちょっとはしてたよ。

でも、真剣には取り組んでなかった。

私も変わりたい、私もなりたい自分になりたい。

いつもはここまでなんんだけど、今回は違う。なってやるんだ、こんどこそ。

 

このブログを始めたのも、なりたい自分になるためのひとつなんですよ。

なんかブロガーってカッコイイじゃないですか!

ブロガーさんて、みんな自分を持っている感じがして、羨ましいなって思ってたんだ。

他にも一つづつ、なりたい自分になる過程をブログを通して紹介していきたいと思います。

 

今のなりたい自分は、ブログをライフワークの一つしてる自分。

それから、ブラインドタッチが出来る自分。

他の人からみたらなんだそれ、だけど、私には超重要。

1年後は、どんな自分になっているかなぁ。

 

まとまらないけど、明日もまた一歩。

 

青山あこ。