青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

レアジョブ英会話始めました。〜なりたい自分になるために⑥〜

こんにちは、青山あこです。

今日は、久々「なりたい自分になるために」のコーナーです。

最近、だいぶ気持ちも体調も安定してきていて、ここらでもう一丁何か頑張りたいっていうことで、始めます。オンライン英会話。お世話になるのは、「レアジョブ」です!

まずは、なんでレアジョブ英会話にしたか。

いくつかオンライン英会話の比較サイトを見させてもらって、どこも「レアジョブ」か、「DMM英会話」が、1番手、2番手を争っているような印象を受けました。では、なぜ、その2択で「レアジョブ」にしたのか。

それは、講師陣のレベルが高い。という文句にひかれたからです。

私が最も参考にした比較サイトは、ここなんですが、

www.icacaonline.org

デメリットを比較した時に、DMM英会話の「講師陣の質の差にばらつきがある」というのは、私(右も左もわからないような英会話初心者)にとって大きなデメリットでしたし、レアジョブの「ネイティブがいない」というのは、逆にデメリットには感じませんでした。もっとレベルが高ければ、質の差も気にならずネイティブの講師と話したい!みたいになるんでしょうが、あいにく私には当てはまらなかったので、わりとすんなり「レアジョブ」にしようと決めました。

www.rarejob.com

無料体験レッスンを受けてみる。

無料会員で登録すると、2回の無料レッスンが受けられます。スカイプを通じてのオンラインレッスンは、1回30分と程よい長さで、初心者向けの講師を選べるので、緊張はするものの楽しく会話をすることができます。場合によっては、スカイプのチャットを利用して、文法の間違いや発音指導などをしてくれて、想像以上に充実した時間をすごせました。また、対面式とは違い、相手の雰囲気を感じ取りづらいので、喋れなかったり、うまく表現できなかった時の気まずさが軽減するなと感じました。この人、合わないかもなと感じた時には、クリックひとつで次回からは違う講師を選べる点も良いですね!内気な人ほど、オンライン英会話に向いていると思います。

カウンセリングを受けてみる。

一度、無料レッスンを受けた後は、日本人スタッフと15分間のカウンセリングを受けることができます。迷っていることや疑問、今後の流れを確かめるなど、一人では決めきれないことや、講師には相談できないことを伝えることができます。私は、ここでの対応も誠実で、次回以降のレッスンのイメージが湧く応答に安心して、有料会員になろうと心に決めました。

料金は、対面式と段違い。

最後に、利用料金ですが、私の場合、1回25分月8回コースで税込5,594円。安。はじめは、英会話スクールに通うことも考えたけど、入会金だけで3万〜4万の世界で、手がでませんでした。それに比べたらもう、破格の値段だなって思います。慣れてきて、もう少しお財布に余裕が出てきたら、毎日25分学べるコースに変えようかなと思っています。

まだ、有料会員になって1日目。

もしかしたら、嫌になってしまう出来事があるかもしれないし、やっぱり出来ないなぁなんて思ってしまうかもしれないけれど、始めたからには続けてみよう。

いつか、街角で、あるいは店先で、はたまた観光地で、楽しく外国の方と会話をできるようになるまで。

そんな未来を夢見て、明日も一歩。

青山あこ。