青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

自分との根比べ始めました。

こんにちは、青山あこです。

 

ここ2ヶ月ほど、真剣に取り組んでいることがあります。

それは、「意識的なお金の管理」です。

f:id:sugar-dyhc-girl:20170224005657j:plain

きっかけは、今年1年で友人や親族の結婚式に3回出席することになったからです。ご祝儀だけで9万円。ここに衣装代や交通費を含めるとなかなかの出費になるわけです。結婚式に呼んでもらえることは喜ばしいことなので、今からわくわくしています。でも、せっかく出席するのであれば、お金のことは何の心配もなしに参加したいんです!

そこで、これまでどんぶり勘定でお金を使っていたのをやめようと決意しました、!のままでは結婚式の参加費用を捻出するのが苦しくなるし、貯金もできない。このままじゃ、本当にやばいんです。

 

で、まずは家計簿をつけて、無駄な出費がないかを確認しています。

これがまた無駄が浮き出てくるもので。

なんとなくの買い食い、衝動で買ってしまうマンガや書籍、東京に遊びにいく交通費

…。自分の収入に見合ってない交際費も、けっこう自分を苦しめていたことにも気がつきました。

 

ということで、毎日、毎週、毎月、家計簿とにらめっこしはじめました。ストレスが溜まりそうですが、これが意外におもしろいんです。ちょっとゲーム感覚というか、予定より出費が抑えられると嬉しくて、ちょっとオーバーしちゃうと悔しくて。切り詰めすぎちゃうと、やっぱりストレスたまっちゃうので、せっせとポイント貯めて無料でDVD借りたりしています。それがまた小さな喜びになっています。

 

お金のことを考えるって、=セコイとかガメついっていうイメージを勝手に抱いていました。でも、そうじゃない。

将来に対して金銭面で不安を感じるからこそ真剣に考えていかなきゃいけないんですよね。マネー関連の雑誌や投資の入門本を読んで、人もお金も適材適所で活躍できるようにすることで、その価値がぐっと生きるのだと気付きました。

 

今はまだ、お金の管理がうまくできないので、使わないことに集中しています。けれど、もっとうまくお金が管理できるようになったら、メリハリのある出費の仕方へ。その次がコンスタントな貯金。最後に、投資や利回りの良い商材の積み立てにもっていけたらと考えています。

 

1円をもっと大切に、明日も一歩。

 

青山あこ。