青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

ブログ集客術について学んできました。

こんにちは、青山あこです。

 

先日、地元コミュニティのFacebookで「ブログ集客術」についての講座を開くというアナウンスがあったので、近所だったので行ってみました。

 

当日の朝、「確か11時からだったはず…」とスケジュール帳を見ると「9時45分〜 受付」の文字。

 

 

やっちまった⭐︎

 

 

しょっぱなから、ほぼほぼ一時間の大遅刻。講師の先生、他の受講者のみなさん、あたたかく迎え入れてくれたけど、冷や汗ダラッダラでした。

 

途中からでも十分タメになるお話ばかりだったので、ちょっとだけかいつまんでお伝えできたらと思います。

 初めに、ブログ・記事の目的はなんじゃらほい。

偶然にもこのブログを覗いてくれた読者さんは、このブログでどんなことを知識を得れるのかを知りたいはず。この部分が明確になっていないブログは、読者が定着しない、あるいは記事を読んでもらえないという展開になってしまうと。あれもこれも書きたい、書いちゃえ!はNGだとか。ふむふむ。

 

2つめ、このブログにたどり着いた入り口はどこなのか、どこからブログにたどり着いてもらうのか。

TwitterFacebookGoogle? それとも同じブログサイト? 読者はどこからきているのかを意識するのとしないのとでは大違いです。読者が使っている媒体と年齢層を意識すれば、自ずとタイトルのつけ方、選ぶ画像、テーマだって変わってくるんじゃないのか、絶対そうだろ? はい、その通りです。

 

最後は、時間を奪っていることに気づけよ、ばかやろー!

これが、一番ハッとさせられました。「あなたのブログを読んでくれるっていうことは、そのブログを読んでいる時間、あなたはその人の時間を奪っているんですよ」って言葉が、2時間の講習の中で一番心に響きました。そうだよなぁ。そうだったんだよなぁ。なんとなくのながら見だったとしても、貴重な時間を使って読んでくれている。その事実をあらためて噛みしめることができました。

 

他にもいろいろタメになることがあって、でもお金を払って受講した人がいるので全ては明かせません。ゴメンなさい。

 

その中で、講師の方からダメ出しもあったんですね。このブログはとっちらかっていると、全体を通してテーマがたくさんありすぎると。そりゃそうだ、だって自分の成長日記のようなものだし。こうした方が…ってアドバスももらいましたが、基本的にはブログの構成を変えるつもりはありません。教えていただいたことをもとに、コンセプトを絞って、別のブログを開設するかもしれませんが。ここは、なんのストレスもない遊び場であり、時にみなさんの共感を得られちゃったりできるところであるから。

なので、講座で学んだこと、ほとんど生かしません(笑)

あ、タイトルは、もっとわかりやすくして、読むか否かの判断つきやすくしようとおもっとります。一応ですが、別に講師の方が嫌いだったとかではありません!めちゃめちゃ面白い、手品もできる先生でした。

そして、文章の書き方が上手だと褒められたのは、ちょっと嬉しかった(笑)

 

周りが、個人経営者の方ばかりで、めっちゃ肩身が狭かったけど、行って損なしとくばかりでした。この学習を今後どう「経験」に昇華させていくか。

今後の課題が見つかりそうです。

 

走り続けたら、見えないゴールも見えるのかしら?

ゴールテープを切るために、明日も一歩。

 

青山あこ。