青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

メンタリストDaiGoさんの新刊を入手しました!

 

はろはろ〜、青山あこです。

 

久々のブログ更新なわけですが、それはなぜかって?

それは、このブログを書いているパソコンが原因なんですな。

実は、このMacBook Air

親に買ったこと内緒なんです!!

 

でも、年末年始ってお仕事お休みで家にいる機会が多いものだから、

時間はあるものの見つからないように投稿するのって、かなり至難の技でした。

➕接客業をしている自分の仕事が繁忙期でタイミングが掴めなかった…。

 

やっと落ち着いてきたので、ブログにも、私に絶大な影響を及ぼしているDaiGoさんの新刊にも手をつけ始めた訳です。

 

さて、今回私が手に取ったのは、

メンタリストDaiGo著「ネガティブな人ほど運がいい⁉︎」

です。

初版は2015年11月5日発行ですので、新刊とは言えないかもしれないですが…。

ネタバレではありませんので、気になってる方もご安心を。

 

なぜ、私がこの本を手に取ったのかというと、

  • ネガティブってプラスに転じることがあるのか?
  • ロジカルな考え方が売りというか、魅力なDaiGoさんが運をテーマにするの?
  • 単に、直近で発売されたDaiGoさんの本を読んでみたかったから

っていう3点が理由です。

 

私の基本ベースは、とても人の感情に流されやすいです。

ポジティブな人と一緒にいたら、なんとかなるか精神がむくむくと出てくるし、

それこそ、小説や漫画、音楽からもがっつり影響されまくります。

だから、なるべく現実的かつ悲しい、苦しい、救いがないようなものは視界に入れないようにしています。

そして、「なりたい自分になるために」をテーマにしたブログを書くくらいなので、

自分をよく思っていない=今の自分を好きではない=自信がない=後ろ向き。

こんな図式が成り立ちます。

つまり、流されやすい私は、現段階ではネガティブな考え方が先行していると言えます。

 

なんとなく、この本を手に取ってしまう理由がお分かりいただけるでしょう?

 

読んだ感想としては、自分の起こす行動次第で未来は変わってくという、これまでの著書にも一貫した考え方を「運」という不確定な要素に当てはめて考えていくものだなぁといったところです。

正直なところ、この本を一冊読んだだけでは掴み所がないなと感じてしまいます。

私は、この本を読む前に、同じくDaiGo著「ポジティブ・チェンジ」という本を読んでいましたが、こっちはすごく具体的な考え方とか変わり方が書かれています。DaiGoさんの著書には、彼がここまで駆け上がってきた成長のベースになっている心理学の思考や習慣を書いた著書がいくつかあります。まずは、これらの本を先に読むことで、「なるほどね」とより納得できる部分が多くなるのではないでしょうか。

 

ここまで、ちょろっと書きましたが、内容に触れずに紹介していくって難しいですね…。

 でも、決して「運」を証明していく本ではありません。

自分にとって、「良かった」と思える事柄をいかにして増やしていくか。

どんな考え方や心構えをしておくと、「良かった」と思える事柄に出会えるシーンを多く作り出せるかを心理学と確率の考え方で解いていくものです。

 

うまく自分の生活に、DaiGoさんの考え方を取り入れて

「運がいい自分」=「良かったという出来事に多く出会える自分」を作り出していきたいですね。

 

こんなところで、明日も一歩。

 

青山あこ。