青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

なりたい自分になるために②    〜ブラインドタッチに慣れてきた⁉︎〜  

 

はろはろ〜、青山あこです。

 

このブログを書き始めた当初、私はブラインドタッチができるようになる自分を目指していました。理由は単純にカッコ良さそうだから。

単純でしょ?

しかーし、その成果が徐々に出始めてきました!

 

ブラインドタッチをしたいと宣言するまでは、ほぼ右手だけでキーボードを打ってました。左手の需要は、小指で打つ「A」だけ。

そこで思うわけですよ。

カフェで優雅にお茶しつつ、キーボード両手でかちゃかちゃ打ってる人ってかっこいいよなぁって。

でも、私はパソコン使った仕事していないし、動画見るくらいにしか使ってないから無理じゃんって。

そもそも、私は小学生時代に悟りました。学芸会でミュージカルをすることになった時、ピアノの伴奏を任されたもののどうしても両手で弾けなくて、泣く泣く木琴の係りになったことで、同時に両指動かすものは無理なんだ!!と。

 

しかし、諦めるのは早かった。

 

 私が使っているのは、下の写真のキーボード(MacBook Air13インチ)。

f:id:sugar-dyhc-girl:20160202162107j:plain

ちょいぼやけているのはおいといて、今はブラインドタッチの基本、「F」と「J」にある点字みたいなポッチを頼りに、「A~L」までの列を指先だけでタイプする練習していました。

練習に使っているのが、このサイト↓

ブラインドタッチ練習無料ゲーム・習得への道

ちょっと目がチカチカするけど、無料で使えてすごく便利でした!

 

ブログの更新やネット検索かける時など、「手元を見ない」、「予測変換機能を使わない」などルールを決めてみると、だんだん指先だけの感覚でタイプできるようになりってきました!!

嬉しや〜!

 

次のステップは、アルファベットの文字配列のタイプをマスターすること。

だんだんと範囲を広げて、またPCに対する知識も養って、なんかしら資格でも取れたらいいなぁ。

一個できることが増えていくと、あれもこれもって欲張ってしまうのは、人間の性なのでしょうか?逆に、できないことがあると、「じゃあ、あれもこれもできないだろうな」っておもっちゃうよね。

人の思考って怖いね。

 

明日も前向きに一歩。

 

青山あこ。