青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

レアジョブ英会話始めました。②

こんにちは、青山あこです。

話せたらかっこいいだろうな。

そんな夢見てオンライン英会話を始めて半月が過ぎようとしています。私は、レアジョブ英会話で、1回25分のレッスンを月8回コースで受講しています。今は、ちょうど半分の4回分のレッスンを終えたところです。

www.rarejob.com

半月の成果とは!?

成果…。半月分の成果は何か?と聞かれたら、まぁ、なんとなく英語アレルギーが薄れてきたってことでしょうか。初回のレッスンでは、完璧な文じゃないと通じないっ!!と慌てすぎて、パニックからの無言。みたいな時間が多かったのですが、だんだんとこんな感じでも伝わるかなぁ?と心持ちリラックスしてレッスンを受けられるようになりました。

慣れって大事よね

それは、4回中3回のレッスンを同じ講師の人を選んだからっていうのも大きいと思います。始めてのレッスンで、年も近く明るく指導してくれたのをきっかけに、その後2回のレッスンも彼女を予約しました。レッスンの進め方やチャットをどう使うのかなど、特徴がわかってくると安心して受講もできますしね。相変わらず、文法や発音は、ハチャメチャだと思いますが、「話さなきゃ→話したい」への心の変化は嬉しいなと思いました。

あるには、あります。

それでも、対面式じゃない分のデメリットなんかもちらほら見えてきたりして…。

まず、いろいろな講師の人を選べるのは良いのだけれど、気に入った講師の人が向こう1週間、「not at work」(この日、この時間開講してませんてこと)ってマークになってると、他の人選ばざるをえなくなってしまうのが一つ。

もう一つは、いい先生なんだけど、「レッスンレポート」ちょっと適当じゃないかなーってこともあったりして。「レッスンレポート」っていうのは、講師から受講したレッスンの評価を受け取れるサービスなんですが、お気に入りの先生は、このレポート内容が毎回一緒なんですよね。しかも、2行…。レッスンは楽しかったのに、惜しいっ!って気持ちが湧いてきちゃいました。

ひとまずは、3ヶ月ほどレアジョブでトライしていこうと思っています。続けていく中で、自分のレベルの低さとか、あるいは上達具合とか考えた上で、別のオンライン英会話を受講するのか、受講頻度を上げたりだとか試行錯誤していこうかと思います。

あぁ、もう25分…。

無力さを痛感しつつ、明日も一歩。

青山あこ。

 

ako-aoyama.hatenablog.com