青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

続、体の不調が止まらない…。〜24歳の曲がり角〜

こんにちは、青山あこです。

今年に入ってからというもの、毎月何かしらの体調不良に襲われています。

年取るって怖いですね…。

そろそろ今年も半分が過ぎようとしていますので、ここらで一挙にまとめてみようかな!

まずは、1月、2月編!

・胸やけが頻発

→仕事の勤務時間上、夜9時〜10時頃にお肉系のおかずを食べると翌日胸やけすることが多くなる。去年までは大丈夫だったのに…。胸やけした日は、朝、昼とほとんど食欲がなくなり、ようやく夕飯が胃に入るようになる。勤務中も小さなげっぷのようなものが出て、気分も悪くなるので、遅い時間の夕食は油が少ない食事か、シリアルの入ったヨーグルトを食べるようにしました。

3月飛ばして、4月編

・急性良性頭位めまい症発症

→朝、突然世界が回りだしていた。そりゃもう、ぐるぐると回って大変でした。耳鼻科へ行き、お薬を処方してもらい、なんとか症状は緩和しましたが、気持ち悪くてご飯が食べられませんでした。しかしながら、胃痛時や食欲がないときほど、何かを口にした方が胃には良く、改善も早いと教えてもらったので、これからは多少無理しても何か食べようと思いました。

油断していた5月編

・めまい症再発

→完全復活したと思っていたら、また世界が揺らぎ始めました。今度は、車酔いににた症状が丸2日続き、もうげっそり。このまま治らなかったらどうしようと不安にもなりましたが、前回同様のお薬を期間長めに服用してほぼ完治。ただ、横向きに寝ると気分が悪くなりやすいので、お昼寝やちょっとした仮眠ができなくなったのは、苦痛です。

まだまだあるよ!6月編

・謎の喉の腫れ

→1週間ほど、なんかご飯が飲み込みづらいなーと思っていたら、一気に腫れました。声を出すのは痛くはないのに、飲み込む動作には痛みが走る…。風邪ではないようで困惑していたら、喉の炎症によって雑菌が体内に入り込んだようで、結局発熱してしまいました。1日熱に苦しんでケロッと治ったので、まぁ良しとしましょう。

・突然の歯痛

→まさに今日、朝起きたら左下の奥歯が痛むんです。歯をかみ合わせると、ジワ〜っと痛みが広がっていく。え、虫歯!?ここ10年ほど虫歯なんてなかったのに…。若干のショックを抱えつつ歯医者へ向かうと、虫歯なんてないよとのこと。ただ、ここで衝撃の事実が発覚したのです。下の親知らず2本が横向きに生えていると、両サイドから内側の歯達を圧迫しながら生えていると、もし耐えられない痛みになったら、切開して取り出すことになるから、この医院じゃ処置できないと言われてしまいました。なにそれ、怖い…。とりあえず、今は痛みが引いているし、経過観察していこうねってことになりました。

いかがでしたでしょう?私の上半期体調事情は。

そんなこんなで、今年の医療費はさらっと1万円越えしてます。(ここ重要!)初診料やら再診料やら、レントゲン代やら…。不安なく生きるためには、お金がかかるんだなってことを認識しました。すでに今年を生きるのが辛いです 笑

幸か不幸か、この半年で5キロ痩せ、久々に会う人からは「あれ?痩せた?」との声を軒並みいただいております。

致命的な病にはかからないことを切に祈って、明日も一歩。

青山あこ。

 

ako-aoyama.hatenablog.com