青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

超集中力をゲットできるかも!〜メンタリストDaiGoさんの新刊を読んでみた〜

こんにちは、青山あこです。

ワクワクしながら待っていた、DaiGoさんの新刊「自分を操る超集中力」がやっと手元に届きました!!

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 やったぜ!!!

彼の著書である「ポジティブ・チェンジ」は、いまや私のバイブルとなっているのですが、それが基礎の教えとするならば、この本は応用というのでしょうか。これでもか!というほど、集中力を理論的に高める方法をたくさん教えてくれる内容となっています。

なんでこの本を買ったのか?

ズバリ集中力を高めたいから。その1択でしょう。

では、どうして集中力を高めたいのか。それは、やるべきことが多くなってきたから。ブログ開設当初は、特別やりたいこともなかったのですが、今となっては、お弁当作り、ヘアアレンジ、仕事、趣味の登山、TOEIC+英会話の勉強、もちろんブログ記事の作成など、やりたいことややるべきことが目白押し。

f:id:sugar-dyhc-girl:20160706122934j:plain

今のだらだらしたやり方じゃ、どれもぐだぐだになってしまう!と危機感を覚えたんです。もっとちゃっちゃと決断して、パッパと片付けていかねばなるまいよ…。

そんな気持ちがむくむくと育ってきているところに、「自分を操る超集中力」が発売になりました。そりゃ買いますよね。はい、そんな理由です。

どんな内容なの?

ネタバレしすぎないように、さらっとご紹介しますね。ざっくり紹介すると、集中力が高い人ってどんな風に行動しているの?っていう集中力についての理論や基礎知識から始まり、どんな環境だと集中力は高まるのか?っていう具体的な行動や方法の紹介があります。最後に、もし疲れちゃったらどうするのか?っていう疲れからの回復の仕方や、集中力の持続の仕方などのアフターフォローがあるという流れになっています。

本当に集中力高まるのかなぁ

って疑問は持ちますよね。その方法って、自分にも当てはまるのかなって思うのは当然です。が、しかし、私はおそらくほとんどの人に当てはまると考えています。

それはなぜか。

DaiGoさんの著書は、きちんと行動や結果に至るまでの体や心の仕組みや理論をわかりやすく説明しているからです。

ブログでも取り上げたパワーナップを始め、集中力のサイクル、集中力の元となっているウィルパワーの持続させ方、回復の仕方などなど。仮に、紹介された方法が自分の生活スタイルに合ってなかったとしても、仕組みと理論が理解できれば、自分にあった方法へと応用し、実践できるものだと思います。少なくとも私は、1つ2つ試せていて、実際に効果が出ています。

やってみれば何かが変わるはず。

時間がもったいない!だらだら過ごすなんてナンセンス!!

そんな「時は金なり信者」ではないけれど、今この1日、1週間はすごく貴重なんじゃないかと漠然とした焦りや、何かしたい欲に溢れている感情をそっとしておくのはもったいないんじゃないかと思っています。

f:id:sugar-dyhc-girl:20160710144603j:plain

失うものは何もない。失うことは怖いけど、生み出すことに尽力を注いでいけばいい。そう思って、その意思を失わないためにブログも続けているわけなので、今度は「超集中力」を手に入れて、また前に進んでいこうと思います。

できる範囲を増やしつつ、明日も一歩。

青山あこ。

 

ako-aoyama.hatenablog.com 

ako-aoyama.hatenablog.com