青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

TOEICの結果が返ってきました!

こんにちは、青山あこです。

6月に行われたTOEICの試験から、早1ヶ月。

試験終了後から、英語の勉強をサボりまくった1ヶ月。

待望の試験結果が返ってきました!いぇいっ!!

f:id:sugar-dyhc-girl:20160727173213j:plain

どどん!!!

トータルスコア460点!!!

全然誇れることじゃない(笑)

今回の試験の平均スコアは、確か582点だったので、平均をはるかに下回る結果となりました…。
けれども、大学最後の試験では、トータルスコアが360点だったので、
プラス100の成長率となりました!

目標としていたのも、基礎力を示す470点だったので、一歩及ばずとも近い位置には行けたんじゃないかなぁと思っております。

 

ただ、少し残念だったのは、重点的に学習していたリスニングの分野では、5項目ある試験の理解度を示すグラフが、軒並み平均を下回っていたこと…。

1ヶ月半勉強したけど、全然耳が英語に慣れていなかった(泣)

 

にもかかわらず、時間配分に苦しみ、最後まで解ききれなかったリーディングの項目では、ちょいちょい平均を超えていて、ちょっと自分…。ってなりました。

 

でもでも!
けれどもやはり、結果が跳ね返ってくると、それが良くても悪くても「よっしゃ、次に向けて頑張ってみるか!」という気持ちが湧き出てくること。

これで、ひと月続いた停滞期間ともおさらばできそうだゼ!やったね!

 

この先は?
目下の課題は、耳が英語に慣れることと、日常会話的ないいまわしを覚えること。洋画を英語字幕の吹き替えなしでみるとかするのがいいのかなぁ。できるならば、学習=楽しいことっていう感情を植え付けつつ、続けていきたい。

 

でないと、すぐ挫折するし、いっぺん通りのやり方しかできない自分になってしまうと、また9ヶ月で退社、みたいな未来が待っているような気がする(苦笑)

もうすぐ関東も梅雨明けするみたいだし、雨雲とともに鬱々とした気持ちも飛んでいけー!!

 

今度は、10月の試験目指して、明日も一歩。

青山あこ。

 

ako-aoyama.hatenablog.com

 

ako-aoyama.hatenablog.com