青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

初!データ入力のお仕事をしてみた。

 

こんにちは、青山あこです。

今日は、初めてデータ入力のお仕事に行ってきました!

どういう経緯かといいますと…、

先月から、ママさんたちの眠っている力を活用しようという地域のNPO団体で、サイト更新スタッフを業務委託という形でお仕事をはじめたのですが、そのNPO団体は、登録制でママさん達にお仕事も紹介しています。

私も、そのグループに登録しているのですが、データ入力のお仕事案件の募集があったので応募してみました。そして、見事お仕事を勝ち取ったのです!!

お仕事は、NPO団体が運営するコミュニティースペースと、そこのパソコンを使って、会員情報80人分を入力するという内容です。報酬は、全員分入力して3,000円。

11月末までにできれば、何日間かに分けてもいいとのことでしたが、これはもうグッと集中して時給1,000円換算くらいで終わらせよう!と、決意してお仕事スタート!!

 

…、さて結果はというと?

終了までに約3時間半かかりましたので、時給850円くらいでしょうか。

個人的には、まずまずといったところですね。

漢字の変換機能がちょっとおそまつな使い慣れないパソコンで、普段働いている場所の時給より良かったので、大満足です!

 

でも、普段は、常に動き回る立ち仕事。

3時間半、ほとんど同じ姿勢でパソコンに向かっての作業は、なかなかしんどいものがありました…。事務とかデスクワークをしてる方って、座って仕事できるの楽そうだなぁとか思ってたけど、全然そんなことなかったですね。ごめんなさい。

 

またできることが一つ増えて、単純に嬉しく思います。

少しづつ負荷をかけていこう。

自分に期待しながら、明日も一歩。

青山あこ。