青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

メンドくさいから始まる思考。

今日は、早すぎる初雪に戸惑いながらの出勤となりました。

徒歩だろうが、チャリだろうが、車だろうが雪道を行くのは怖いですよね。

 

そんな今日はお客さんも少なくて、事務作業や売り場の変更など接客業務以外を黙々とこなしてきました。

そんなさなかで思うこと。

それは、細かい作業って面倒くさい!

f:id:sugar-dyhc-girl:20161125020918j:plain

お客様を気持ち良くお迎えするためには、お掃除や売り場のメンテナンス、陳列場所や陳列方法の変更など、接客以外にも様々な業務があるのですが、めんどくさいなーって思うことが多々。誰がやっても同じことだし、できればやりたくないなーなんて(笑)

そう思う仕事ってありませんか?

でも、ここのところのポジティブ思考が影響してか、めんどくさいと思った瞬間に取り掛からなければならないゲームっていうのを、今日1日やってみました。(笑)

(あ、この商品の移動めんどくさ…、)「はい、私動かしまーす!」みたいな感じで、思った瞬間即実行っていうのを繰り返して1日が過ぎました。

そして、思ったことは、やろうかどうしようか悩んだり躊躇している時間が短縮される=作業時間が短縮される!

プラスして、自分がやりたくないことは周りの誰かもやりたくないってことで、率先して自分が作業に取り掛かることで周囲から感謝されるということ。

ムダにあれこれ考えるよりも、動き出してしまった方がスムーズに進むし、自分で決断しているので「自分ばっかりなんで…。」みたいな卑屈精神にならないのも◎!

なかなか使えますね。

「めんどくさいと思った瞬間に取り掛からなければならないゲーム」。

ちょっとゲーム名長いけれども。(笑)

 

前に、前に進むことができるように、

一つでも多くモチベーションを保つ術を身につけないとね。

日付またいでしまったけれども、そんなこんなで明日も一歩。

青山あこ。