青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

手首、足首、首を冷やすな…!

こんにちは、青山あこです。

 

はー、クリスマスシーズンきっついですね。

街の中のカップルが、とかじゃなくて単純に仕事量が多い…。

雇用形態的に残業とかはないんですが、1時間に売れる量とか来店するお客さんの人数がグッと増えるので、集中しっぱなしの8時間がなかなかしんどいです。

以前の仕事に比べたら心労はほぼゼロなので、その部分だけは助かっていますが(笑)

 

さて、今日は、そんなお仕事の現場でのお話です。

f:id:sugar-dyhc-girl:20161216142555j:plain

私が働いている雑貨店にある空調は、なぜか暖房が効きません。

冷房オンリーです。

大事なことなのでもう一度、冷房オンリーです!!

しかしながら、建物がしっかりしているので外気の影響はそれほど受けませんが、上着を着たまま買い物するのが快適と思うくらいには肌寒い状況です。

 

私の仕事用の服装はというと、だいたいジーパンにセーター、肌寒い時にはパーカーを羽織るというスタイルです。昨日もそんな格好でお仕事していたのですが、いつもより数段寒く感じたんです。え、今日寒くない?冷房入ってんじゃないの?レベルで寒くて凍えていました。他のスタッフさんに確認してみても、「えー、そんなことないよ?」との声多数…。

あれー、おかしいな…。

ようやく休憩時間となり、休憩室であたたかいスープとお弁当を食べながら暖を取り戻していると、ふと足元が気になりました。

そういえば、今日はジーパンの裾をロールアップしてみたんだっけ。

ん…? まさか…。

そう、まさかと思ってジーパンの丈を伸ばしてみると、

肌寒さが消えた!!むしろ、暖かい!!!

ついでに、癖で腕まくりしちゃうのも直して、パーカーのジッパーも上まで上げてみると、もうポッカポカ(*'-'*)

よくお母さんとか、おばあちゃんなんかに「首」って名前がつく部分は冷やしちゃダメよなんて言われていたけど、こんなに即効性かつ効果的に体の暖が保持されるとは驚きでした。

 

冬場は手首、足首、首元を冷やしちゃいけない!

これ絶対!!

 

「首回り」を温めながら、明日も一歩。

 

青山あこ。