青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

どう考えても負け戦。

こんにちは、青山あこです。

クリスマス商戦が終了しました。

今年のクリスマスは、毎日売上予測の8割ほどしか達成できないという不甲斐ない結果となりました…。

原因は、きっと店内商品のレイアウトミスと、在庫不足だと思っています。店内でも奥の方にレイアウトされるクリスマスで売れ筋の商品。絶対売れるってわかっているような商品なのに、在庫数量が少ない。こんな状態でお客様をむかえなきゃいけない焦り。リアルな店舗に行かなくてもプレゼントが買えてしまうという現状もあるとは思います。それでも、お店の準備不足も痛く感じるので、どうしても結果に納得ができません。

こんなところで報告したところで売上は取り戻せないし、本部の方針だったんだからしょうがないじゃないかという気持ちもある。けれども、もっとたくさん売ることができたんじゃないか。もっとお客様の笑顔をつくるお手伝いができたんじゃないか。そんな気持ちが、2日経った今でもくすぶっています。

 

年明けの初売りで、また頑張らないといけないので気持ちを入れ替えたいと思っています。

 

でも、でも…!

 

やっぱり、あれは違うんじゃねーか。

 

だって、先週見に来た商品が翌週はもうないんだよ?下見してさ、「これがいいかな?」なんて考えてた商品がもうないんだよ?別に、うちはブランド店でもないし、超人気店でもない。そりゃあ、やっぱり人気の商品だったりすれば欠品してしまうのはしょうがないこともあるよ。でも、そうじゃないサブキャラみたいな商品も売れちゃって欠品。しょうがないから、今ある在庫で売り場をなんとか埋めるような状態って…。

クリスマスの3連休の最中だよ?

これから、本当の年末年始を迎えるんだよ?

ねぇ、このお店大丈夫なのって思っちゃうよ…。

はぁ、もっと楽しい忙しさで新年を迎えたかったな。

 

本部の意向とか商品のクオリティとか、上の方で決まることには関われないけど、せめてお客様への対応は、丁寧に親身に接していこうと思います。

 

どうしようもない気持ちを抱えつつ、明日も一歩。

 

…、でも不満だ!!(笑)

 

青山あこ。