青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

大家族の母と出会う。

こんにちは、青山あこです。

 

先日、5人の子持ち、2人の孫持ち、旦那様と義理のお父さんと暮らす、大家族のお母様とお話しする機会がありました。

なんと6時間。

初対面で6時間もの時を、大家族ママさんと過ごしたのです。そして、その会話から得た教訓が2つ。

「若いんだから、何にでも挑戦しなきゃダメ」

「失敗は成功のもとっていうけど、ほんとだから

この2つ。

どっちもよく聞く言葉だけど、その重みが今まで言われてきた中ではダントツだったので、今日はその時のお話です。

 

ご本人のプライバシーに関わる話なので簡単になりますが…。

その大家族ママさんは、40代になってからカウンセラーやおかし作りの資格を取り、自分で教室を開いたり、講師として活躍の場を自分で開拓しようとしているアクティブな方です。一時期は、手相鑑定の勉強もしていたとか…。そして、これからは大手ショッピングモール内で、手作りお菓子の販売できるように交渉しているんだとか。

他にも、テレビの大家族スペシャルとかに出れるんじゃないかっていう内容の濃〜いご家族の話題も盛りだくさんでした。笑いながら話されていたけれど、きっと当時は笑えないくらい大変なことだったんだろうなぁと。そんなことばかり。

 

そんな話を聞かせてもらって、私もついポロポロと自分の現状を話してしまいました。その時にもらったのが、2つの励ましの言葉でした。頑張れ! とは言われませんでした。ただ、失敗が次に繋がるんだからと、挑戦を恐れちゃダメよと、背中をトンっと押してくれました。お別れしてから、じわじわと身にしみてくるような笑顔でした。

 

今、私は中途半端にしか動けていません。

 

これやってもなー。とか、あれするには自分の性格じゃ…。とか、自分に対して否定ばかり。今年はそんな自分を打破したい!! と、行動に起こしているものの手探り状態すぎて、手軽な安心を取りにいこうとしてしまいます。

その点、大家族ママさんは、自分に何ができるんだろう? っていう悩み方をしていませんでした。自分はこれができるようになったから、どうやって使っていこうかなって考え方をしていました。

もっと若かったら、もっともっとトライできることがあったのにと、悔しそうでした。

 

このハングリー精神!!

 

ただただ「すごいですねー」って感心しきりでした。

そうだ…、確か初めの方のブログに書いたじゃないか。失うプライドや自信なんて木っ端微塵になったってことを。気づいてたのに、また忘れかけて守りに入るところだった…。もっともっと攻めていこう。まだ、良くも悪くも若いねって言ってもらえる年齢なのだから。

 

一期一会の大切さを噛みしめて、明日も一歩。

 

青山あこ。