青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

不安感との戦い

こんにちは、青山あこです。

 

2ヶ月ぶり?

だいぶ久々の投稿となりました。

 

この間に起こったことで一番大きなことといえば、「転職」です。

 

これまでは、とあるショッピングモールの雑貨屋さんで働いていました。で、たまーに在宅でできるお仕事とか単発でできるお仕事をやっていたのですが、今度はそのお仕事をくれていた団体側にまわることになりました。

 

団体名が伏せますが、あるNPO法人のスタッフの一員になったんです。

この5月から、正式にスタッフとして加わることになったんですが、そこから始まったのは「不安感」との戦いでした。

 

なぞでしょ?

 

対人関係とか、業務とかじゃなくて、立ち向かうは「不安感」なんです。この感覚、軽度のうつ病じゃないかって診断された時と状況がちょっと似ていて、それが一番心配だったり…。

たぶん、やらなきゃいけないことも多いんだど、具体的に何やるのか分からないまま物事が進んでいるのが嫌だなって気持ちが強いんだよね。まだまだ追いついていない部分がたくさんあって、追いつくのも必死、でも以前のように必死になりすぎて出社できないみたいな気持ちにならないようにするリラックスタイムも取らなきゃいけないという義務感もあって。なかなか思うようにはいかない毎日です。週4日勤務ぐらいにしたいけど、そうなったら今度は怠けそうだし…。

 

あとは、それぞれのスタッフが自分でやりたいことをやりたいように進めているすごいなって思う。自分の考え方とか、信念を持って行動している。それはとっても素晴らしいことだと思うし、そんな生き方できたら楽しいだろうなって思うことも、実際すごく多い。

 

じゃあ、途中から入ってきた私は? 

 

どんな信念をもって、どんな目標に向かって頑張ればいいんだろう。本当は、入る前に考えておかなきゃならない部分がまだ生まれてなくて、だから、不安なまま日々が過ぎていっちゃうのかなぁ。今までの経験が役立つなって部分はたくさんあるし、きっと力はつくんだろうとは思うものの、拭えぬ無力感がつきまとうのです。

 

さらには仕事に限らず、天気が悪いとか、見通しがつかない将来とか、自分をとりまく環境に負の感情が勝ってて、リラックスすることを頑張ってる感じな毎日です。

はぁ。

 

他のスタッフさんとの関係が悪いとかではなく、むしろ皆さんフレンドリーなので人間関係に関してだけは不安ではないのですが、上司とか教育者的な立場の人がいないのが、慣れないのかな。みんな平等に、みんな公平にっていろいろ難しい。

 

んー、しばらく戦いは続くのでしょう。

 

 

久しぶりのストレス対処に悩みながらも、明日も一歩。

 

青山あこ。