青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

販売員の悲しき年末。

こんにちは、青山あこです。

みなさん、そろそろ年末の予定が決まり始めている、なんて時期ではないでしょうか?

恋人とクリスマスを祝う、実家に帰省、友人と海外、はたまた一人でしっぽり紅白…。

などなど。

お正月休みをどう過ごそうなんて、ウキウキしている人も多いはず!

 

さて、私はどんな予定かと言いますと?

 

うん、今年もお仕事ですね!
思えば、学生時代から年末年始はほぼほぼ働いていました。

なんたって、販売員ですから!!(泣)

今は、とある雑貨屋の販売員をしております。

さて、販売員の戦いは、12月初週から始まります🔥

まずは、冬期のボーナスで潤ったお財布片手に来店するお客様をお迎えし大忙し。さらに、翌週はクリスマスプレゼントを買い求めるお客様第一弾のお出迎えとラッピングの嵐。第3週にはいると、クリスマスプレゼントの駆け込み客にてんやわんや。ほっと一息つく暇もなく、年始の初売り準備とお正月バージョンへ店内装飾を一新するべく、事務的作業に追われます。

ここまでが、年越しまでの一ヶ月。

さて、年始はというと、最近は元旦からの営業が普通。ということで、元旦初日から人員総動員で福袋を売りまくります。合わせて、店内商品も売れるだけ売りさばきます。これでもかと声掛けをして、お客様を呼び込みます。これをだいたい3が日集中して行い、4日〜5日から徐々に普段の営業スタイルに戻っていくような感じでしょうか?

仕事納めってなに?仕事始めってなに?

納めてから始まるまで、正直半日も経ってないんですけどって感じですね。はい。

まぁ、そんなことは百も承知で勤めているので、年末年始に休めないことはしょうがないです。

けれども!

一般企業に勤めている友達なんかに、「え、年末会えないの?」とか、

恋人がいたとして、「え、クリスマス会えないの?」とか言われても、

え、そんなこと言われても…。ってしょんぼり顏するしかないんですよね。

じゃあ、平日に旅行とか、飲もうとか誘ったら、お誘い乗ってくれるんですかって言いたくなる時もたまにあったり(笑)

てか、本当はわたしだって正月休んで遊び倒したいわー!!

でも、そんな葛藤に悩まされるのが、販売員のサガなんですかね〜。

世の販売員さん、今回の年末年始も、世のため売上のために乗り越えていきましょう!

 

それでは、なかなか風邪が治らなくても、明日も一歩。

青山あこ。