青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

どう考えても負け戦。

こんにちは、青山あこです。 クリスマス商戦が終了しました。 今年のクリスマスは、毎日売上予測の8割ほどしか達成できないという不甲斐ない結果となりました…。 原因は、きっと店内商品のレイアウトミスと、在庫不足だと思っています。店内でも奥の方にレ…

ブログを始めて1年が経ちました。

こんにちは、青山あこです。 このブログを始めて1年が経ちました。 長いようで、なんと短い一年だったかなと思います。何をしたら良いのか。自分には何ができるのか。言いようのない不安の渦の中にいた自分が、輝いていると思える自分になるために、なにか…

ポイントだけで生活できたりしないかなぁ。

こんにちは、青山あこです。 非正規雇用となって、もうすぐ2年。あいかわらず、出費にはシビアに生きています。 でも、できればストレスなくお買い物したいし、お出かけもしたい! ってことで、コツコツ始めたのが「ポイントを増やす」っていう手段。職業は…

とあるワインの講演会に行ってみた。

こんにちは、青山あこです。 先日、近くの大学図書館主催でワインコーディネーターの方のお話を聴けるという講演会に行ってきました。学外の方もお気軽にとのことだったのですが、出席者のほとんどが学生と教授的な人の中、堂々と中央の席で参加しました(笑…

手首、足首、首を冷やすな…!

こんにちは、青山あこです。 はー、クリスマスシーズンきっついですね。 街の中のカップルが、とかじゃなくて単純に仕事量が多い…。 雇用形態的に残業とかはないんですが、1時間に売れる量とか来店するお客さんの人数がグッと増えるので、集中しっぱなしの8…

ミスドサーキット地獄にはまりそう。

こんにちは、青山あこです。 今日も微妙にネギの呪いにかかったままだったような1日でした…。 ako-aoyama.hatenablog.com やっぱりクリスマス前の週末は、雑貨屋にとっては戦場のような時間なのですが、それにしてもドタバタでした。明日もこんななのか、来…

ネギの呪い…。

こんにちは、青山あこです。 今日は、ちょっとさんざんな1日でした。 はー、一人でおたおたするような出来事が2つ、3つと(笑) その発端は、確実に「ネギ」。 今朝、お仕事に持っていくお弁当を作ろうと冷蔵庫を開けた時のこと。 卵と、ごまと、しゃけのほ…

初心者ライターとして活動始めます。

こんにちは、青山あこです。 毎日、更新するとか言っておいてこの体たらく。 これだけ間が空くと、いっそ笑えてきますね。 さて、先々週の週末はSuGのライブに、そして先週末は2泊3日で旅行に行ってきました。そんなこんなで、疲れ切ってなかなか更新がで…

仕事の幅を広げる話。

こんにちは、青山あこです。 先日、友人と話して、自分の職業適性がバリバリ働く系ではないってことに気づきました。甘ちゃんかもしれないけれど、もっと自分の興味がある分野を掘り進めていこうかなと決意しました。 そうなってくると、じゃあこれからどう…

友人に学ぶこと。

こんにちは、青山あこです。 先日、大好きなバンドであるSuGのライブに行ってきたのですが、せっかく東京に行くのだからと、東京在住の友人に会ってきました。 以前、私が勤めていた会社の同期である彼女は、バイタリティーの溢れ、男社会の中でも潰されずに…

SuG 「VersuS 2016 EXTRA」のLiveに行ってきたレポ。

SuG

毎日、更新するとかほざいておきながら、早速4日ほどすっ飛ばしたわけですが、それには深〜いわけがあったり、なかったり。 その理由の一つが、 SuGのライブに東京まで行ってたからー!! です!! 毎年恒例となりつつある、SuGの極悪VS極彩対決。 ロックで…

メンドくさいから始まる思考。

今日は、早すぎる初雪に戸惑いながらの出勤となりました。 徒歩だろうが、チャリだろうが、車だろうが雪道を行くのは怖いですよね。 そんな今日はお客さんも少なくて、事務作業や売り場の変更など接客業務以外を黙々とこなしてきました。 そんなさなかで思う…

思わぬ出費に吐血しそう…。

こんにちは、青山あこです。 昨日と打って変わって寒さが身にしみますね。 明日は、雪かー。いやですねぇ。 さて、今週末は大好きなバンド「SuG」のLive✨ 向こうから見えたりはしないのだろうけど、せっかく行くのだから髪型も新しくしようかななんて軽い気…

初めて加湿器を買う方へ!注意すべき5つのポイントとは?

こんにちは、青山あこです。 だんだんと乾燥が気になる季節になってきました。 そろそろ風邪も流行りだしてくるころ…。 と、なれば? お部屋の乾燥対策に、加湿器のご購入を迷われている方も多いのではないかと思います。 今日は、とある雑貨屋で販売員をし…

不安な将来を吹き飛ばせ!!

こんにちは、青山あこです。 今日は、ここ最近始めたことがあります。 それは、、、、 ちょっと将来不安だなっていうこと。(焦) たぶん、男女問わず、非正規雇用で働いてる人で かつ貯金も満足にないなって人は感じることも多いと思うんですけど…。 秋も深ま…

販売員の悲しき年末。

こんにちは、青山あこです。 みなさん、そろそろ年末の予定が決まり始めている、なんて時期ではないでしょうか? 恋人とクリスマスを祝う、実家に帰省、友人と海外、はたまた一人でしっぽり紅白…。 などなど。 お正月休みをどう過ごそうなんて、ウキウキして…

SuG 武瑠のサイン会に行ってきたレポ。(SHUDDUP発売記念イベント)

SuG

こんにちは、青山あこです。 今日は、私が常に聴き、元気と生きる希望をもらっているバンドのイベントレポを書きます! 私が愛してやまないのが、「SuG」というバンド。 大学入学と同時にはまり、かれこれ追いかけて7年が経ちます。パピコ→SuG充の軌跡を歩…

初!データ入力のお仕事をしてみた。

こんにちは、青山あこです。 今日は、初めてデータ入力のお仕事に行ってきました! どういう経緯かといいますと…、 先月から、ママさんたちの眠っている力を活用しようという地域のNPO団体で、サイト更新スタッフを業務委託という形でお仕事をはじめたのです…

「いつかティファニーで朝食を」で、やる気復活なのです!

こんにちは、青山あこです。 みなさん、ユアタイムって情報番組知ってますか? あの桑田佳祐さんが番組の主題歌を歌っているやつなんですけれども。 素敵な歌声を聞きたいがために、ちょくちょく見てたりするんですが…って、そんな今更な話をしようと思って…

とあるNPO団体と関わってみました。

こんにちは、青山あこです。 前回のブログで書いたチャレンジの1つ目を紹介しておこうと思います。 ざっくり言えば、サイトの更新スタッフの一員になりました! ということです✨ 今回は、5W1H方式でお伝えしていこうかな。 When(いつ)=3週間ほど前から…

脱!のんびり生活!!

みなさん、お久しぶりです。 青山あこです。 なんだかんだと2〜3ヶ月ぶりの更新になってしまいました…。 その間、何をしていたのかと言いますと、 できない継続とできる継続の選別作業をナチュラルにしていたような気がします。 というのも、この約3ヶ月…

TOEICの結果が返ってきました!

こんにちは、青山あこです。 6月に行われたTOEICの試験から、早1ヶ月。 試験終了後から、英語の勉強をサボりまくった1ヶ月。 待望の試験結果が返ってきました!いぇいっ!! どどん!!! トータルスコア460点!!! 全然誇れることじゃない(笑) 今回の試…

停滞期間に突入しました…。

こんにちは、青山あこです。 前回のブログでは、やれ集中力だの、パワーナップだのとほざいておりましたが、現在絶賛「停滞期間中」でございます。 このブログを書いているのも、ちょっとしんどいかなぁくらいの気の有り様で、本当にダメダメです。 なぜかっ…

超集中力をゲットできるかも!〜メンタリストDaiGoさんの新刊を読んでみた〜

こんにちは、青山あこです。 ワクワクしながら待っていた、DaiGoさんの新刊「自分を操る超集中力」がやっと手元に届きました!! 自分を操る超集中力 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/05/31 メディア: 単行本(ソフトカバ…

パワーナップ効果で、午後の過ごし方が変わる!

こんにちは、青山あこです。 だんだんと「夏」が近づいてきていますね。もう十分暑いけれども…。 梅雨明けを考えると、こんなのまだ序の口なんだろうなと思うわけです。 そんな暑さみなぎる夏の午後は、お昼ご飯食べて、ピークな暑さを逃れた室内で涼んだら…

続、体の不調が止まらない…。〜24歳の曲がり角〜

こんにちは、青山あこです。 今年に入ってからというもの、毎月何かしらの体調不良に襲われています。 年取るって怖いですね…。 そろそろ今年も半分が過ぎようとしていますので、ここらで一挙にまとめてみようかな! まずは、1月、2月編! ・胸やけが頻発 …

レアジョブ英会話始めました。②

こんにちは、青山あこです。 話せたらかっこいいだろうな。 そんな夢見てオンライン英会話を始めて半月が過ぎようとしています。私は、レアジョブ英会話で、1回25分のレッスンを月8回コースで受講しています。今は、ちょうど半分の4回分のレッスンを終え…

信じすぎてもダメなのか…!

こんにちは、青山あこです。 今日のテーマは、「過信」です。 先日、自分自身のちょっとした過信から痛い目をみたので、そのお話をしようかなと思います。まずは、自分に対しての「過信」から。 自分のお話 職場でのことです。とある作業ルールというか、手…

対人関係について考えてみた。

こんにちは、青山あこです。 ここ数日、人間関係や対人関係について考えることが多々ありました。突き詰めて考えていくと、自分てなんだ。みたいな哲学的な話に突入しそうだったので、もう少しフラットに表面的な部分を考えてみました。 今時の疎遠な関係 な…

イ・イクフンの「極めろ!シリーズ」で勉強する。

こんにちは、青山あこです。 TOEICの試験まで、あと3週間となりました。 もう全然、勉強が進まない…。リスニングもレーディングもぼろぼろです。というか、模擬テストや過去問にすら、たどり着けていない体たらく。もう本当に何やってんだかって感じですよ…