青山あこの一歩一歩。

なりたい自分になるためにはどうしたらいいんだ!ってことを真剣に楽しく考えて始めて紹介していくブログです

ひょんなことから、桐生市観光。

こんにちは、青山あこです。

 

もう1ヶ月ほど前の話になりますが、「桐生市掘マラソン」に友人が出場するということで群馬県桐生市に行ってきました! この市民マラソンでは、ファミリーの部、女子5キロ、男子10キロ、ハーフなど、いくつかの部に分かれていて、友人はハーフマラソンを選択していました。友人をスタート地点で送り出したはいいものの、先回りして応援する足もなく、開始1分ほどで早くも手持ち無沙汰となってしまいました…。

 

ゴールするまでの数十分、どうしようかなぁとマラソン会場最寄の桐生駅に行ってみると、何やらノボリとチラシを発見。スタンプラリーでもしているのかと思いきや、桐生市の市街地を舞台にしたゲームアプリがあるんだとか! アプリを起動してみると、100年後の桐生市にいる未来人が、現代の私たちに救いを求めるというストーリーが始まりました。チェックポイントを巡ってミッションをこなし、ゴール地点でラスボスを倒すというような設定だとか。これなら、一人でも十分時間を潰せそう…。

 

ということで、

桐生市限定ゲームアプリ「2116」スタートです!

 

早速、アプリを起動してチェックポイントを探すと、偶然にもスタート地点は駅構内の観光案内施設の「ゆい」でした。ラッキー!と通過しようとしたものの、Bluetoothがなかなか反応しなくて大苦戦。15分は電波と格闘していました(笑)

なんとか、第一関門を突破すると、あとは意外にすいすい通過することができました。この日の桐生はお天気に恵まれていて、暖かい日差しの中を歩きながら、のんびりゲームを楽しみました。

 

このアプリの面白かったところは、ミッションをこなしていくと、自然と桐生のおすすめスポットも巡れるようになっていたところでした。市内を走るランナーを横目に、「こんなところがあるんだ。」と一人でも十分市内散策を楽しめました!

個人的に気になった場所がいくつかあったので、少しだけ紹介しようかな。まずは、可愛い商品がいっぱいの雑貨屋さん「ミッシェルプラネット」さんと「きりん屋さん」。あと、「有隣館」ていう建物と「桐生天満宮」は、歴史を感じる雰囲気のよい場所でした。他にも気になる場所が見つけられるし、なんて桐生市の観光にもってこいのアプリなのでしょう。これ作った人すごいなーって感心しちゃいました。

 

さて、ゲームはどんどん進んでゴール地点へ。

もしかしたら、これからやる人がいるかもしれないので、場所は秘密にします(笑) それにしても、最後のミッションが一番疲れました。幻想的な映像の中、走って、焦って、慌てて、なんとかクリアできたけど、一人でばたばた走り回っておかしかったなぁ。

 

ゲームを終えて、マラソン大会の会場に戻る頃には私もへとへと。友人には、なんで走ってないのと不思議がられましたが、なかなか楽しい時間を過ごすことができました!最後は、桐生市本町にある「藤屋」といううどん屋さんで遅めのランチをすまして、桐生の町をあとにしました。

 ↓こんな格好で応援中(笑)

f:id:sugar-dyhc-girl:20170307012358j:plain

自分が住む町も、こうしてゆっくり風景を楽しみながら1時間2時間歩くだけでも、新しい発見があるんだろうな。ゆっくり進んだときにしか見えない景色もきっとある。

 

自分だけの風景を求めて、明日も一歩。

 

青山あこ。